SSブログ
そのほか ブログトップ
- | 次の10件

当会指導者講習会が「教育新聞」の記事になりました [そのほか]

8月末に行われた、東京書芸協会の「指導者講習会」が、教員向けの「教育新聞」2014年10月2日号にてとりあげられました。どうぞご覧ください!下記は教育新聞さんのサイトです。


書道は脳を広範囲に働かせる 東京書芸協会が指導者講習会
http://www.kyobun.co.jp/topics/20141002.html

「書字と脳の研究会」発足しました [そのほか]

東京書芸協会は、書字活動と脳の機能について、永年研究を続けています。このたび、お世話になっている書字教育や脳の研究関係の方々の協力のもとに、「書字と脳の研究会」を立ち上げました。
当面、事務局は東京書芸協会に置かれます。

「書字と脳の研究会」ホームページ
http://shojinou.wix.com/shojinou/

私個人としては、「書字」(※手書きのことです)の人体への影響には大変興味があり、研究を進めるにあたり、研究開始時は半分冗談ですがもしも「書字」が人体に悪い影響を及ぼすなら早めに仕事辞めないと、と思っておりました。さて今は、「書字」は人間の発達に大変良い方向に関与していることがわかっています。悪影響は無いのでは、と思います。
手で文字を書くことを練習することは、大人にも、子供にも、いつから始めても、脳の発達を促す行動であり、自信を持っておすすめできる活動だと思います。

ただ書字が苦手な人もいますし嫌いな人もいます。また上手でも良寛のいわゆる「書家の書」になり壁にあたっている人もいます。これらの方々への手助けも分かってまいりました。今後も人々の役に立つよう、書字教育の専門家としての研究を続けていきたいと思います。

(事務局長)

ファッション誌「Ray(レイ)」2月号に取材協力しました [そのほか]

RAY2.jpg
主婦の友社発行のファッション誌「Ray(レイ)」2月号、P207からの「美文字で女子力UP!」に協力いたしました。
外面をおしゃれに磨きながら、内面も美文字で磨く女性はとても素敵です!
ただいま発売中です。ぜひ「『美文字美人』を目指して」(本文より)、頑張ってください。

桜桃(さくらんぼ)のなる書道教室 [そのほか]

sakura.jpgGWも過ぎ、さわやかな陽射しとなってまいりました。

本部教室には、桜の木があります。実のなる種類です。
例年になく豊作で、宝石のような実が葉の間からのぞいています。

今年の味は野生系…?つまり、残念ながらちょいと酸っぱめ。
食べられますが、専ら生徒さんの観賞用です。

このような季節の移ろいも大切にしたいと思っています。



- | 次の10件 そのほか ブログトップ