SSブログ

「書字と脳の研究会」発足しました [そのほか]

東京書芸協会は、書字活動と脳の機能について、永年研究を続けています。このたび、お世話になっている書字教育や脳の研究関係の方々の協力のもとに、「書字と脳の研究会」を立ち上げました。
当面、事務局は東京書芸協会に置かれます。

「書字と脳の研究会」ホームページ
http://shojinou.wix.com/shojinou/

私個人としては、「書字」(※手書きのことです)の人体への影響には大変興味があり、研究を進めるにあたり、研究開始時は半分冗談ですがもしも「書字」が人体に悪い影響を及ぼすなら早めに仕事辞めないと、と思っておりました。さて今は、「書字」は人間の発達に大変良い方向に関与していることがわかっています。悪影響は無いのでは、と思います。
手で文字を書くことを練習することは、大人にも、子供にも、いつから始めても、脳の発達を促す行動であり、自信を持っておすすめできる活動だと思います。

ただ書字が苦手な人もいますし嫌いな人もいます。また上手でも良寛のいわゆる「書家の書」になり壁にあたっている人もいます。これらの方々への手助けも分かってまいりました。今後も人々の役に立つよう、書字教育の専門家としての研究を続けていきたいと思います。

(事務局長)