SSブログ

小平市席書大会に参加しました [イベント]

去る平成24年3月11日。小平市書道連盟主催の、小平市席書大会に、小平本部教室・学生部より13名参加しました。(※自由参加です。)席書大会とは、当日配られた紙に、会場でお習字をする大会です。対象は幼年、小学生、中学生、高校生です。
審査の結果、半数の6名が特選以上に入賞、中でも最高賞に当会より3名が輝くという好成績でした。
今回特筆すべきは、何度も何度も挑戦し、ずっと入賞を逃がしていた子が、とても好成績を収めたことです。見ていた側としては、「こんなに上手になったんだなぁ…。継続は力なりだなあ…。」としみじみ思いました。
参加者はみなよく頑張ってくれました。会場で書くというプレッシャーもあり、思うように書けず、くやしい思いをした子も居たことでしょう。ですが、この大会に緊張して参加した経験を、後々にも生かし、ぜひまた挑戦してもらえればと思います。賞を取ることだけが書道ではありません。参加したことが良い経験、良い練習になることを忘れないでください。