SSブログ

日経新聞4月25日朝刊に取材協力しました [イベント]

過日、日本経済新聞より取材の依頼があり、実際に高田馬場校日曜日1,2限の教室を見ていただきました。主にペン習字の方にインタビューされていました。結果「デジタル世代、女性中心に、達筆目指し自己磨き~『きれいな文字を書きたい』という若い女性が増えている。就職活動や職場で手書きの良さを実感しているからだ…」という記事(4月25日朝刊・消費面)に繋がりました。東京書芸協会には若い世代がたくさんいらっしゃいます。ご紹介いただきありがとうございました。
パソコン普及がひと段落した今、何もかもパソコンではなく、「効率を要するものはパソコンで」「自己を表出したり、礼を込めたりするものは手書きで」との使い分けが、より一層広まっているような感があります。自己表現のための発信だけでなく、就職活動のように、逆に手書きで自分を評価されてしまう場面もあります。若い女性が、お洒落をするように、自己の文字を高めたいと願うのは自然なことではないでしょうか。
そしてその向上心は、年齢性別問わず、誰もがお持ちの感情かと思います。あとは時間の捻出と、少しの思い切りがあれば叶います。あなたも文字のお洒落を始めてみませんか?